子どもは地域で守り、地域で叱る

子どもは地域で守り、地域で叱る

 
 
2019/09/
09
 
 
ある日仕事から帰宅すると、
 
ウチのチビが近所のおばちゃんに叱られていた。
 
 
「靴紐結べって注意したよね?なんで結ばないの?教えたよね?」
 
「猫背治しなさい。何回も言わせない!」

 
 
 
こじつけかも知れないが、埼玉でも横浜でも川崎でも名古屋でも
 
こんなことはなかった。
 
 
叱ってくれる大人なんてほとんど居なかった。
 
 
 
ここでは
 
「すべての子ども達を地域住民全体で育てていく」
 
という雰囲気がある。
 
 
他人の子どもでも、ちゃんと叱る。
 
 
全国すべての田舎(過疎地域)が同じかどうかは分からないが、
 
明らかに都市部とは違う。
 
 
人間社会の本来の”あるべき姿”はこっちな気がする。
 
 
親、先生、近所のおばちゃんおじちゃん、
 
子どもにとって大人は”怖い存在”でいいのだ。
 
 
子どもが一番偉くなってどうする。
 
 
 

■ 記事をシェアする