暑い夏、アツい祭り

暑い夏、アツい祭り

 
 
2019/07/31
 
 
田舎の祭りはアツい。
 
「延岡市」の祭りということもあって、人手も半端じゃない。
 
 

この風景だけ見ると、過疎化なんて言葉は遠く離れた国の飢餓問題と同じくらい、
 
対岸の火事に思える程だ。
 
 
見渡す限り、国道は人間で埋まっている。
 
日も暮れかけ、いよいよ”ばんば踊り”が始まる。
 
 
今では全国に普及しているばんば踊り。
 
ここ延岡が発祥の地とのこと。
 
 
始まって10分。意外と難しい。
 
20分。なんだこれ楽しい。
 
30分。超楽しい。もはや自分が一番綺麗に踊れてるような錯覚に陥る。
 
40分。酔っ払ったお父さん達の足がふらつき始め、周囲の人とぶつかり始める。
ダメですよー無理しちゃ。
 
45分。自分もふらつき始める。
いや、俺はまだ若者だ。踊るぞ、そこに音楽が続く限り。
 
55分。もう無理。
「昨日寝不足だったから仕方ない」と自分に言い訳し、道ばたで休憩。
 
 
結局、聞いていた時間より長く続いた”ばんば踊り”は、
 
1時間で終わった。
 
みんなフラフラだ。
 
 
皆、本当は膝小僧が震え、
 
ふくらはぎは痙攣し、
 
焼きトウモロコシを吐き戻しそうなはずなのに、
 
楽しそうに笑ってるではないか。
 
 
恐るべし、延岡市民。
 
なんていう情熱だ。
 
”まつりのべおか”に乾杯。
 
 

 
 

■ 記事をシェアする