デジタルデトックス

デジタルデトックス

 
 
2019/08/16
 
 
昔の人にとって、
 
日々の生活の中で新しい情報源といえば、
 
瓦版や井戸端会議くらいだったが、
 
現代人は新聞、テレビ、インターネットと、
 
四六時中新しい情報に囲まれている。
 
 
人間の脳ミソの大きさや処理能力は変わらないのに、
 
情報量は比較にならない程増えた。
 
 
そりゃ、精神的にも肉体的にも
 
追い詰められちゃいますよ。
 
という話を以前どこかで聞いた。
 
 
確かに自分自身も例外ではなく、
 
常にスマホを持ち歩き、
 
職場では何時間もパソコンに向かっている。
 
 
”デジタルデトックス”なるものの需要が増えてきているのも頷ける。
 
 
 

 
 
 
”デジタルデトックス”とは、
 
「一定時間スマホやパソコンなどのデジタル機器から離れ、
 
現実世界での人との関わりや、自然環境に身を置く」

 
 
という取り組みだそうだ。
 
 
 
普段は気付かないようなことに気が付いたり、
 
感じないような些細なことに心が動いたり、
 
有意義なリラックス時間を得られるとのこと。
 
 
今度スマホも何も持たず、
 
温泉にでも行ってこようかな。
 
 

 
 
 
 
下記は”デジタルデトックス”の主な効用↓

・睡眠の質が上がる
・目の疲れが取れる
・脳の疲れが取れる
・ストレスが減る
・五感が冴える
・想像力が高まる
・気持ちがすっきりする

 
 

■ 記事をシェアする