焦らし

焦らし

 
 

2019/07/22

 
 

先日お隣さんの田んぼで、餅米の田植えを手伝わせてもらった。
 
チビ、いいぞ。
 
そうやって腰を痛めて汗をかいた分、おいしく食えるもんだ。

 
 

汚れたら、天然シャワーを利用。

 
 

一仕事終えた後、お隣さんの粋な計らいで、弁当を頼んでくれていた。

 

そして、今しかない、というタイミングで弁当屋さん登場。

 

かっこいい。弁当屋。

 

登場するなり、弁当屋という名のヒーローが叫ぶ。
 
 
「あれー!箸忘れたー!」

 
 

おっと、、、これはなんというヘヴィーな焦らしだ。

弁当は目の前、
 
でも食えない。

 
 

耐えきれず、もう手で食おうとしてたら、ジイジが田んぼの脇の竹を切って即席で箸を作り出した。
 
その手があったか!
 
恐るべし、北浦男子。

 
 

北浦男子の神DIY

 
 

その知恵と機転に感動しつつ、自分のアホさに悲しくなった。
 
悲しすぎて、逆にあえて手で食おうとしたら止められた。
 
もうダメだ。
 
完敗だ。

 
 

完敗した悔しさが顔に出ないように、ひとり空に向かって乾杯した。
 
麦茶だが。

 
 

悔しさを込めて、除草剤を投げ込みます。

 
 

 
 

田植え、雑草取り、台風対策、シカやイノシシ対策、収穫、全部やらなきゃね。

 
 

■ 記事をシェアする